· 

高齢者が抱える現状について①不動産の現状

地元・千葉県佐原(香取市)の街とCNS株式会社・代表取締役社長の鈴木侑也(ずずきゆうや)
地元・佐原(香取市)の街とCNS株式会社・代表取締役社長の鈴木侑也(すずきゆうや)

今までの職務経験より私見をお話させていただきます

大学卒業後より、私は
「いつか独立して地元に帰って、地域密着型の仕事をしたい」
と漠然と考えていまして、
街づくり企業(ディベロッパー)の
不動産売買(新築・中古)仲介業務(戸建・土地・媒介取得)
また賃貸営業・管理(クレーム対応・契約書作成等)など、関わってきた案件が
400件(自分調べ)より、現在の仕事を志すきっかけとなった出来事を
今回はお話させていただければと思います。
 
以下、①②と③④は一例につき
*業務内容、お客様によっては方向性が変わることもありますので、
 あくまで一例としてご覧ください。
 
①「鈴木さん、家内の親御さんが私達の近くに引っ越しする事を考えているみたい」
②「夫に先立たれて、こんなに広い家から縮小したおうちに住みたいんだけど・・」
 
上記①については、ご両親様はもうリタイヤされて自宅を売却して、娘さん夫婦が住む
近くにお引越しを考えているとの事でした。売買物件と賃貸物件をご紹介・各提案後に
賃貸物件をお気に召されたご入居に至りました。
売買物件に関しては現自宅を先行売却して、売却資金内で購入可能な物件を希望
賃貸物件に関しては娘夫婦の近居・連帯保証人を立てられた事が家主の審査が通った
要因ではないかと考査しました。
 
②は、上記と重複しますが、売却資金(例:4,000万円)よりお住み替え先の物件(1,300万円)
が資金繰りが立ち、購入に至ってケースがありました。

一方、現実に増加するケースも ③・④

③「大家さんから建物が劣化したから取り壊すので、退去して欲しいと通知があったのよ」

④「生活保護を受給することになったので、上限迄で探して欲しいんですが」

 

以前も記載しましたが、深刻化する孤立化や高齢者世帯の増加に伴って、上記のような

ご相談が増えているのではないでしょうか?

 

③は入居歴30年超・ご夫婦で過ごしてましたが御主人様が先立たれてからは、奥様一人。

そんな中、立ち退きの通知がポストに投函され、身寄りがない奥様はどうして良いか迷われ

ていらっしゃいました。

→奥様のご年齢が80歳超・お子様や親戚はいなく、連帯保証人を経てることはできない。

  立ち退き期限を通知する書面や期日が迫っている

 

④生活保護受給決定は、市町村によって諸条件が異なります。

  その中で物件を探すと条件が合わないことがあり・・・

 

実際の生活面から考えると、身寄りがない方や地域のコミュニティに

入る事ができないかた、お身体が不自由なかた、単身者・ご高齢者など

現実は様々な事情を抱えている方が多数いらっしゃいます。

(私見)対応・モデルケースを考えました

上記③はお会いするまでに、数社ご相談にいきましたが
先ほどの理由ですべてNG
上記④は生活保護受給者は役所より決まった金額は支給
されますが、大家さん(オーナー)がN出される場合が多い
 
下記より、私見で考えます。
実際に地元や街を見回すと、老朽化が進み建て替えが迫る建物が少なくありません。
 
不動産会社・賃貸保証協会・大家さん、それぞれ支払い中・期間中・自分のお部屋で
お亡くなりになられて欲しくない、それぞれの目線(感情)があります。
 
そこで当社は、そんな不安がある上記三社三様の皆様に、
契約後のサポートを提案致します。
 
(例)食事・普段と会話・表情に異変はないか・買い物など困っていないか
   室内に異変がないか、見回りおよび定期的な連絡などを通じて
   定期的なサービスを提供していきたく思います。
 

当社はC(コミュニティ/地域)

     N(ネットワーク)

     S(システム/信頼関係・絆)

を育む社会のコミュニティ作りから、お一人お一人のお手伝いを提唱致します。

 
CNS株式会社 代表取締役社長

鈴木 侑也 (すずき ゆうや)

 

詳しくは、当社HPまたは当社facebookよりご覧ください。

 

千葉県佐原(香取市)エリアを中心とした遺品整理
CNS株式会社の公式HP

 

を育む社会のコミュニティ作りをお手伝いしております。