· 

(私見)岡崎、街を散策する CNS株式会社 千葉県香取市(佐原市)

皆様、こんにちは。CNS株式会社の岡﨑です。

 

入社前より観光等で香取市に来る機会はありましたが、

入社してから改めて、佐原市(香取市)を覚えるべく、車で移動するだけでなく

時間の空いた際は、積極的に香取市内を歩き見るようにしています。

 

ここ最近は5月と思えない日差しの強さですが、

香取市内の心地よい風にも助けられ、運動不足の体を動かす事にも

繋がっており、散策するには(個人的には)丁度良い陽気です。

 

歩きながら感じることがあります。

市外に住んでいる私のイメージ通り

華やかな観光地がある一方で

路地を一本入ると香取市内も空き家が多くある事に気づきました。

 

統計によると、おおよそ20年後には、日本の空き家率は30%

3件に1件が空き家になると言われる中で

香取市内でも例外でないのだ、と感じさせられる出来事でした。

 

地元・佐原(現・香取市)を中心に CNSが皆さまのお手伝いする時の 8つの心がけを、お伝えいたします

(岡崎・私見)空き家が増える事がなぜいけないのでしょうか?

1、防犯上の問題

不法侵入、不法占拠、不法投棄など。

空き家が増えれば、不法侵入、不法占拠、不法投棄のリスクが高まります。

空き家が増える事で、人目が減れば、犯罪の温床にもつながり治安が悪化します。

空き家が増える事で放火も増えるといったデータもあるようです。(報道より)

 

2、家が傷む

人が住むと、家が傷むと考える方もいらっしゃるようですが

住まないほうが、家の傷みは早いそうです。

梅雨の時期に1カ月通気しないとかなり傷むというお話もあるようで

通風や、通水は家の老朽化を防ぐためには重要だそうです。

 

3、防災上の問題

老朽化した空き家が、地震などで倒壊してしまい

避難路を塞いでしまうことがあるようです。

(行政代執行により自治体の勧告が出ている県もあります)

 

4、景観上の問題

手入れされていない家や、雑草が生え放題の庭は景観も良くないですし

それがまた空き家だと、地域以外の方にも知れることで

犯罪の温床になってしまうリスクも抱えていると考えます。

 

あくまで私見ですが、

1-4全てに問題がありますが、その中でも

1犯罪の温床になりやすい、4景観上の問題は

ご家庭内だけの問題ではなく、地域の方にもご迷惑をかけてしまう可能性があり

且つ、防災上の問題に比べて明日にも起こりうる切迫性のある問題かと思います。

是非当社まで、お気軽にお問合せください。

 様々な理由で、空き家が出来てしまうことはあると思います。

そんな時、1カ月に1度でも見に行き、管理が出来ると良いのでしょうが

遠方に住んでる、家に若手がおらず管理まで手が回らない等の理由で

それが出来ない方もいらっしゃる事かと思います。

 

草刈りが得意な岡崎まで(初めて宣言してみました)

 

そんな方は是非、当社までご相談ください。

専門のスタッフが、最適なサービスを提案いたします。

 

-----------------------------

当社は、様々なサポート体制から

将来の不安を少しでも解消できるよう

お客様に合わせたご提案を致します。

 

(例)万が一、体調に変化があったりした場合の駆けつけ対応

   将来の想いを「子世代・孫世代」へ伝えるお手伝い

   万が一に備えた空き家・終活整理

   空き家管理、ご自宅の補修など

 

当社は   C(コミュニティ/地域)

      N(ネットワーク/人と人との繋がり)

             S(システム/信頼関係・絆)

 

を育む社会のコミュニティ作りから、

お一人お一人の気持ちに寄り添ったお手伝いを提唱致します。

 

お気軽に当社まで、お問い合わせください。

 

今回のブログは岡﨑が担当させていただきました。

 

詳しくは、当社HPまたは当社facebookよりご覧ください。

 

千葉県佐原(香取市)エリアを中心とした遺品整理
CNS株式会社の公式HP