昨日ニュースを見ていたところ、
資源エネルギー庁が発表した
レギュラーガソリンの1ℓあたりの
店頭価格が全国平均で約4年ぶりに
160円台に突入したと報道されておりました。
仕事柄、トラックやバン・営業車を多く稼働
していることから本当に他人事ではないと
感じており、余談ですが野球好きの当社社長は
ガソリンスタンドの看板を見るたびに
「投手のスピードガン数値じゃないんだから」と
例えることが多く、この時期になると開催される
「ドラフト会議で指名がかかるかもしれないから
電話は会議当日はなるべくしないように!」と
私には理解出来ないことをよく言っております。
今回のブログは、常に安全・安心に
現場運営が出来るかを管理・段取りをしております
薄田が担当致します。
当社のこだわり(その1)
「空き家整理がどんなものか分からない。」
「どれくらいの日数や総額の費用か分からない。」
などご依頼主様や業界の関係以外の企業様より
お伺いすることが多々あります。
常々、代表取締役の鈴木が先頭に立ち、
業界のイメージ明確化、見える化を図りたいと
語っておる点より、「包み隠さず
相手が理解・納得する迄アドバイス・提案をする」
ことに力を注いでおります。
残念ながら過去に利益や効率を優先とする
会社に見積りを依頼したりや作業を実施された
方の相談や駆け込み寺のようにお話をお伺いする
ことがありますが、
「残念ながらお客様目線でない業者が多い。」
と実感する場面に直面する機会が多いのです。
先術したように、お客様の要望や目線に立ち
お見積りやお打ち合わせ時に良くお話や希望を
お伺いしていくと、
お客様より
「先日の業者様より丁寧かつ約〇割も総額が安い。」
とお話を伺うことが毎度のようにあります。
(続き)なぜこのような事が起こる?
上記の続きとなりますが、お客様よりお伺いするのは
「①適正価格がわからないから納得するしかない。」
「②自宅の整理時に処分することが前提と考えている」
「③作業後に追加請求をされることがある。」
代表的な事例(お客様の声を3点挙げてみました
当社の社長が口を酸っぱく私をはじめ、スタッフや
作業するメンバーにする言葉があります。
「本当にお客様が安心して当社に
依頼した経緯を考えて取り組んでいるか?」
このようなマインドで考える当社は①から③が
あってはいけないというのが前提の考えなのです。
今回は実際に当社の流儀として
取り組んでいる一例をご紹介してまいります。
(当社)仕事の流儀~その①~
常々、私は他の業者様の方と情報交換や現場に勉強、
社長はじめ社員は千葉県内の各社様と交流・打ち合わせ
を随時行い最新かつその時に必要なノウハウを
吸収してお客様へ提供できるように努めております。
1・他の業者よりお客様目線に立つ
ある意味、これに尽きるかもしれません。
代表が常々口にしておりますが、当社は他社と
比較してお客様に寄り添う時間を大事にしている
ために、「お客様が本当に希望されることは何か?」
を最優先にしております。
従って「丁寧な作業を心掛けることが当たり前に
なっております。
具体的には
(以前のブログでも記載)リデュース前提に当社は
考えておるために、お客様がどのような気持ちで
お住まいになられていたのかを考えて、
極力リデュース前提に考えます。
①その結果、処分代として請求するのではなく
資源としてリデュースするためにお客様からの
余分な費用を抑えることが出来て、
リデュースとして考えると丁寧に扱うことが
当たり前となっている社風なのです。
大切にしていたモノを
「次に使ってもらえる方を探してほしいです」と仰るお客様が多く、
一つ一つ仕分け梱包し、国内外問わず(ボランティア団体含め)
使ってもらえるところに提供して、モノを介して
人と人・時と時をつないでいると当社は自負しております。
2.大事なことはスピードでなくハート(人情)
上記のように丁寧に仕事を行うために、
他社様と比較すると時間がかかる、と
以前のブログでもお伝えしていましたが
案件数の増加や業務の改善、ミーティングを強化し
スタッフ全体のスキルアップによって
大幅に時間を短縮できるようになっています。
時間は短縮しつつも、作業の丁寧さは維持出来るように
社内で常に話し合っています。
これはひとえに、当社の理念・信念に
共感頂き、肩を並べてお打ち合わせさせて
頂けるお客様あっての事と考えます。
そのお客様の希望に最大限応えたいと
人情の部分もあっても良いかと
社長は良く語っております。
3、人と人との絆
当社CNSのN(ネットワーク)=絆を大事にします。
お客様は先術より関係各所との関係性も大事に
しております。
この仕事は支え合うことが前提と考えております。
仕事が成り立つには、まず信頼関係すなわち絆を
大事にしなければなりません。
それが当社の顧客満足度が高いサービスを実現出来る
支えになっていると考えております。
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当社は、様々なサポート体制から
将来の不安を少しでも解消できるよう
お客様に合わせたご提案を致します。
(例)万が一、体調に変化があったりした場合の駆けつけ対応
将来の想いを「子世代・孫世代」へ伝えるお手伝い
万が一に備えた空き家・終活整理
空き家管理、ご自宅の補修など
当社は C(コミュニティ/地域)
N(ネットワーク/人と人との繋がり)
S(システム/信頼関係・絆)
を育む社会のコミュニティ作りから、
お一人お一人の気持ちに寄り添ったお手伝いを提唱致します。
お気軽に当社まで、お問い合わせください。
今回のブログは鈴木が担当させていただきました。
詳しくは、当社HPまたは当社facebookよりご覧ください。
千葉県佐原(香取市)エリアを中心とした遺品整理
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