· 

*保存版【高齢者施設入所を検討中】のご家族様・介護従事者の皆様へ

昨日と本日は、朝晩の冷え込みと日中の暖かい陽気で1日の中でも温度差が激しく、

体調を崩す方も多いのではないでしょうか?

感染症や病院を受診する患者さんも増えているとお話より伺います。

どうぞご自愛いただき、ご無理なさらずなさっていただけると嬉しいです。 

さて、昨日に引き続いて「年末から年明け寄せられるお困りごと」のご相談の中で、

多い内容は高齢者施設への入所に関するお問い合わせがございます。


年末年始に限らず、介護事業所、高齢者施設紹介業、ケアマネージャーの各皆様より

「ご家族様にどうお伝えしたら良いのか(発信)?」また入所・入所後のご相談をいただくなかで、

「多くいただく声について」今回のブログでお話をしていけたらと考えております。

ご相談内容とは?

緊急性の高いご相談は、

「施設入所までに時間が少ない」

「身寄りのご家族がいないために、入所の準備が進まない」

「どこに頼って良いかわからない」

「ご入所する施設担当の方に、持ち込んで良い家具や持ち物を確認して欲しい」

上記の内容が代表的な緊急性が高い=数日または今月中に実施して欲しい

と期日が指定されているご相談内容の一例です。


ここまでの内容で弊社・CNS株式会社が実際に行っていることをまとめます。

【相談と打ち合わせ】

ご利用者様、ご家族様、介護従事者、ケアマネージャー様など経由は様々ですが、

早い段階でご相談することをオススメします。

ご家族背景や入所迄の状況やご希望をお伺いし、最適なご提案させていただきます。

*実際の声として多いこと内容は、

①私たちがここまでやらなくても任せれば良かった!

②早くCNS株式会社に連絡すれば良かったなど、ほぼ毎回①②のお声をいただきます。

早くご相談いただくことこそ、解決への一歩と言えるかもしれません。

 

【プロフェッショナルなアセスメント】

私たち整理のプロがご自宅をお伺いして、入所に向けた整理や荷造りのアセスメントを行います。同時に入所される施設の担当者様に確認をしながら、必要な「もの」や大切な「もの」を確認して、

当日までのスケジュールをお打合せしながら、作成していきます。

 

次は実際の作業から入所後のサポートについてお話させていただきます。

入所及び入所後のサポートをご紹介します

【入所時の作業】

入所に向けて、整理や仕分け、荷造り作業を行います。

整理のプロが経験豊富にサポートし、ご家族のご希望に合わせた提案・ご希望に添って進めて参ります。

 

【処分や寄付のサポート】

入所時・入所後に「不要なモノ」やこれを機会に手放すことを決めた処分や寄付の段取りなどワンストップで、CNS株式会社がお手伝いいたします。

「皆様の思い出を大切」を優先に環境に配慮した整理作業を心掛け、作業は実施しております。

大切にしなければならないことは、入所時・入所後に実施する作業は何から始めたら良いか?を

ご利用者様・ご家族様との相談です。ご無理ないペースで今までの実績より最善のご提案を実施します。

 

【入所後、空き家の整理や管理】

そこで不安になることは愛着のあるご自宅が空き家になった場合に、

不審者や災害の被害を受けていないかを確認して欲しいという依頼です。

私たちCNS株式会社が皆様のご希望に添って、対応させていただきます。

 

下記の写真のように、ご利用者様とリストを通じて確認作業を行うことでご要望にお応えできるご提案も実施しております。

お客様より寄せられるお困りごとを紹介

【空き家管理・セキュリティ対策のご相談】

 

持ち家を所有されていらっしゃるご利用者様は、

入所後も自宅(空き家)に何か発生していないかを気にかける傾向が強くあります。

例えば①安全性を確保するためのセキュリティ対策

   ②隣、近所や道路に草が伸び切らないように剪定や伐採の相談

など、必要に応じた管理サービスを提供します。

先程お話させていただきました空き家の確認としてポスト投函されている手紙や

チラシの回収もご相談に乗らせていただきます。

 

【賃貸や売却のサポート】

賃貸でお住まいの方や売却を検討される場合は整理と併せて、

手続きやアドバイスを提供し、スムーズな進行をサポートします。
元不動産業に従事していた代表をはじめ、各サポート体制が構築されておりますので、

お気軽にご相談ください。

今回は当社にご相談の多い【高齢者施設への入所】を検討される際に

ご利用者様・ご家族様・介護従事者の皆様より寄せられる実際の声について、お話させていただきました。

入所準備から整理・片付け、空き家の管理まで、CNS株式会社がプロの視点でサポートいたします。

ご利用者様・ご家族様の安心と快適な新しい生活のスタートを一緒にお手伝いいたします


そこで、当社は様々なサポート体制を構築しており、

お客様に最適なご提案を実施することで

お客様に寄り添い、不安と心の不安を解消する

ことを心掛けております。

___________________________________________________________________________

 

当社の理念である
C(地域/コミュニティ)
N(ネットワーク/人と人との繋がり)
S(システム/信頼関係)を常に心掛けて
地域の皆様が抱える不安や問題に
真摯に取り組んでまいります。

 

千葉・茨城県を中心に首都圏の

心に寄り添う生活全般のサポートを実施

当社オリジナルサポートは下記よりご覧ください。

 

【当社ホームページ】

https://www.cns-sawara.co.jp/

 

【Face bookページ】

https://www.facebook.com/cns.sawara.chiba/